ニコの学祭ツアー初日に行ってきた。

一昨年にも行われていた学祭ツアー。私は残念ながら台風の影響で行く予定だった学祭ライブは中止になり参加できませんでした。

なので、私にとってはリベンジ学祭ツアーでした。

初日は北陸学院大学。山の上にあるとてものどかでアットホームな学校でした。

お昼頃に着き、少し駅前をぶらぶらし、バスに乗って大学へと向かいます。

大学に着くと、偶然同じバスに乗っていた友達と合流し、グッズ販売まで時間があったので大学を散策しました。

散策しているとリハの音が聞こえてきて、なかなかのレア曲だったのでびっくりしました笑

そのあとはそのリハの音が頭から離れずずっとその部分を頭の中でループしていました。

友達は今回のもう一つの楽しみであるCDのくじをしていましたが、残念ながらはずれでした。。。

セットリストはほかの人があげてくれているみたいなので省略しますが、新旧の曲をうまくとりこんでいて、本当に学祭ならではの曲順でした。この季節ならではの名曲や、みんなで手を叩くおなじみのあの曲、光村のスキャットと古村のギターバトルが名物のあのフェス鉄板ソングなどなど。

新曲の「マシ・マシ」も学祭の雰囲気にぴったり合っていてとてもよかったです。

MCでは謎の「ステンソン」コールや古村大先生が気になっていた「おっぱいぷりん」、ミッション系の学校だからと「アーメン」などなど謎の名言を残して大盛り上がりの初日でした。

一曲目にまさかのあのレア曲を持ってくるという荒業でしたが、NICO自体を知らない人が多いであろう学祭ライブでこんなにもバリエーション豊かな曲がたくさんあるんだよっと存在を知ってもらえるいい機会なので私はこういう演出は好きですよ笑