今年も行ってきた。

先週から今週にかけては立て続けにライブに行っていたので忘れないうちに

今年もミナミホイールことミナホに行ってきました。さすがに三日間は無理だったので最終日だけしかも夕方からの参加です。

また、ミナホでは本編だけでなくいろいろなところでオールナイトイベントが行われているのですが私は初日のなんばハッチで行われたエキストラエディションに友達二人と参加しました。

私は何気にこのハッチでのオールナイトイベントは三回目ですがいつも一人で行ってひっそりとライブを見て、偶然会った友達に少しあいさつして帰るというワンパターンだったのですが今回は念願の友達と参戦!ってことでかなり前から楽しみにしていました。入場前からお酒を飲んだり、なかなかここでは書けないようなゲスイ話をして盛り上がったなど笑

 

まー、そんな話はどうでもいいと思うので私が見たアーティストの感想を少しだけ書きマース。

まず最初は、Nakamura Emiさん。

音源はだいぶ前から聴いてはいましたが、ライブは見たことがなかったので今回とても楽しみにしていました。

とても小柄な女性なのにとてもパワフルな歌声で、心の中にある言葉を絞り出している感じの歌詞がとても印象的でした。

新曲の「メジャーデビュー」という曲を歌っていたのですが、その歌詞がとても赤裸々で聞いていてとてもひりひりとした気持ちにさせられました。

一緒にいた友達も初めて聞いたがとてもよかったし、聞きやすかったと好評でした。

ワンマンライブがあるらしいのでまた足をのばしてみようかなーっと。。。

 

次は、アラウミドスという、フレデリック、夜の本気ダンス、ドラマチックアラスカの3バンドからなるユニット?で、それぞれの鉄板曲を披露してくれました。

オドループは久々に聞いたけど、一緒にいた友達が好きな感じの今風バンドなので一緒に盛り上がりました。

 

その次はもう一人の友達N氏のお気に入りバンド、パスピエでした。

それまで静かだったN氏がパスピエの演奏が始まった瞬間にマックスハイテンションで盛り上がっていたので少しびっくりしましたが、パスピエとてもよかったです。

ボーカルさんの独特の声とダンスサウンドが絶妙なマッチングで聞いていてとても心地よい感じでした。

あと、パスピエとは全く関係ないのですが、その時にめちゃめちゃノリノリのスキンヘッドおじさんが私達の前に来てからは一ミリもパスピエが自分の中に入ってこず笑

一緒にいたY氏がドン引きしていたのをひたすら横目で見るという感じでした。。。

 

その次はスペアザ!

私すでにここまででお酒の缶を三本ぐらい空けていたので結構いい感じに仕上がっていました笑

スペアザは高校生の頃によく聞いていたのでとても懐かしい気持ちになりながらひたすらゆらゆらしていました。Y氏に「高校生でスペアザとかオシャレすぎるやろ~笑」とか少し馬鹿にされつつ笑

特に最後の「Laurentech」は久々に生で聞いたので私もテンションがぶち上がってました笑

Y氏も珍しく気に入ってくれたみたいでよかったです。

 

そして、この日の一番の目当てであるSuchmos。

本当だとこういうイベントはアウェイな感じだと思うんですけど、今回みんなサチモスを見に来たのかと言うほどの熱気で改めてサチモスの勢いを感じました。

いろいろなところでヘビロテされていた「STAY TUNE」、「MINT」。

そして新曲と立て続けに心地よいサウンドと声に酔いしれ、あっという間に終わっていました。

ワンマンライブに近々行く予定なのでその余興としては十分すぎるぐらいに楽しませてもらいました。

 

このオールナイトイベントは毎年ハズレなしのメンツをそろえてくるので来年ももちろん行きたいなと思ってます。これを見ていただいた方はぜひとも来年参加してもらいたいです!

とてもおススメします。本編は行けなくともこれだけでも行く価値ありですよ!