同意と理解

やっぱりと言うかなんと言うか。。。

前の更新から間が空いてしまいました笑

さっき久々に母親と電話したのだが、そこでの話をここで少しだけ話そうかなと。

 

悩みだけでなく普通の話を聞いて欲しい時に、私は同意して欲しくてその人に話をしてる訳ではないのです。悩みの解決法を教えて欲しくて話をしている訳でもない。ただ、話を聞いて欲しいんです。

だから「うん。」とか「そうだね。」とか相づちだけ打ってもらえればそれでよくて、悩みなどは結局は自分で解決する方がその人の為だとも思うんです。

母もそうらしく、私がまだ幼かった頃父親と喧嘩してる時なんかによく「あんたはそうやなぁーって言えんのか!」って言っていたのを覚えています。

これは友達に限らず恋人にも当てはまると思うのですが、なかなかそう言う意中の相手は現れないものですねー笑

これを読んだ方は私がもし相談をあなたにした時は相づちでよろしくお願いしまーす笑